弐寺のSP十段になった

今年の2月頃から beatmania iidx を始めて、本日十段になりました。
中伝まではかなり時間がかかると思われるため、今までの振り返りを文章にして残そうと思います。

なぜ始めた?

社築という VTuber が音楽をフルコンする動画を見たのがきっかけです。

www.youtube.com

彼の歓喜の叫びを聞いて、一機種くらい真剣に音ゲーをやってみようかなという気持ちになりました。 音ゲー経験は太鼓の達人PSPでやっていた程度で、縦向きにノーツが降ってくるタイプの音ゲーをしっかりやるのはこれが初めてです。

六段まで

始めるにあたって、迷わず INFINITAS に登録して PS2 専コンをメルカリで買いました。
アーケードではなく INFINITAS をメインにしたのは、 お金と時間の面でメリットが大きいと考えたからです。 (実際にかかったお金と、プレー曲数 * 100 / 3 で比較すると、今のところ10万円ほど得しています)

最初の数十曲は鍵盤と画面の対応に慣れるためにLv1 ~ 3をひたすらやりました。 紆余曲折はありながらも楽しみながら進めて、六段に受かるころにはLv9くらいまではそこそこできるようになっていたと思います。

七段

  • V (H)
  • mosaic (H)
  • Anisakis -somatic mutation type"Forza"- (H)
  • THE SAFARI (H)

時間がかかることを覚悟していましたが、意外と一ヶ月程度ですんなり抜けました。
V の後半と THE SAFARI のテレテレテッテだけは譜面をある程度覚えて餡蜜で処理しました。

八段

  • AA (H)
  • 灼熱Beach Side Bunny (H)
  • moon_child (H)
  • gigadelic (H)

AA の乱をたくさんやった記憶があります。 灼熱の皿をある程度覚えてeasy ランプがつくようになったあたりで受けたら通りました。

この頃には解放済みのLv10 がだいたいクリアできるようになっていました。

ここからしばらく伸び悩みます。
Lv11 に入ると一気に密度が上がりますが、難しい譜面になると認識ができても全然うまく拾えません。

自分の場合はPS2コントローラを使っているのが原因でした。 改造済みでボタンハマりや皿と鍵盤の距離といった問題はないのですが、 やはり十年以上前のコントローラということもあって反応が悪いです。 どれくらい反応が悪いかというと、薬指で7鍵を押してもほぼ反応しないため4567鍵を人親薬小で取っていました。 鍵盤も重いため、密度が上がると全然対応できない状況が続いていました。

高難易度ができない分しばらくの間はLv8までのエクハ埋めやLv9~10のハード埋めをして遊んでいました。 また、ふらっとゲーセンにいってSP九段に撃沈したりDP初段を取ったりしていました。 (この間に右手を普通の 1048 式に矯正しました。)

エクハ埋めにも詰まり始めた頃、 まとまったお金が入る機会があったため意を決して PHOENIX WAN を購入しました。

九段

  • Xepher (A)
  • Spica (A)
  • 旅人リラン (A)
  • moon_child (A)

PHOENIX WAN を導入した次の日、無事九段に受かりました。

十段

九段に受かった二日後(!?)、なんと十段に受かりました。 コントローラーの不調に悩まされている間にいつの間にか地力が上がっていたようです。

練習するときに意識したこと

(こういう話、かなり難しめだったり記事自体が古くて困った記憶があるんだけど、十段を取る頃には最初何に詰まっていたか忘れている...)

  • 曲を楽しむ
    一番大事です。

  • 乱、同時押し、皿複合、連皿をまんべんなく練習する
    自分が上手くプレーできる曲に偏りすぎずに選曲することを意識しました。(ランダム選曲も多用しました)

  • ノーツがどの拍で降ってきているかをしっかり認識する
    ゲージの仕様を考えるとクリアするためにもスコアは必要です。(例えばHARD ゲージの場合、判定がGOODだとゲージが回復しません) ならスコア練をしよう!と考えてもよいのですが、クリアできるかどうかの曲をクリアすることとスコアを上げることを両立するのはなかなか難しいと思います。 自分はもう少しハードルを下げて、難しめの譜面が降ってきても雑に餡蜜せずに4分、8分、16分などの拍に合わせて押すくらいの意識でやっていました。 これは曲を楽しむのにも役立つと思っています。

これから

引き続き中伝を目指します
まずは AA(A) をクリアしたい

(2023/02/08 追記) INFINITAS で中伝になりました。たしか去年の秋頃? 修論をはさんでしばらくやっていなかったため地力も落ちてしまいましたが、少しずつ練習していこうと思います。 アケの中伝がとれるのはまだまだ先になりそうです。(p†p と天空、どっちも抜けれる気がしない!)